SSブログ

1、2、3、4・・・・・・・ [奄美大島/自然観察]

早起きすると、やっぱり気になる蝶々の集団越冬。
少し寒いし曇って暗いので見に行っちゃいました。
この前よりも少し増えていて、いい感じに固まっていたので起こさないように静かに・・・。
一枚撮った瞬間、みんな飛び立ってしまいました。
もうチョイ早めに行ったらよかった。

■リュウキュウアサギマダラの集団越冬


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

m.iijima

先日、ダイビング友達の新年会を新宿にある奄美料理のお店でやりました。
とても楽しくお腹一杯で美味しかった上に
帰り際に、お土産にこの蝶の絵のついている実?種かな?なのか、
やさしい音色のするストラップを頂きました。
蝶も越冬するんですね~。。。

3月にむけてちゃくちゃくと準備をしています。(^ー^)
現在、私なりにカメラの勉強&練習しています;
by m.iijima (2008-01-23 23:23) 

takuro

>m.iijimaさん
まさか、「まれまれ」っていうお店では?
昨年の10月にオーナーが同窓会で行ってたと思いますよ!
そこのオーナーとも友達になったとか??

やさしい音色のするストラップの正体はズバリ「ソテツの実」だと思います。
コロコロっていう音が鳴らないですか?

3月、天気・海況が良い事を祈ってます!
by takuro (2008-01-25 08:57) 

m.iijima

そうです!まれまれです!
奄美料理のお店ってなかなかないみたいです。
オーナーの同窓会ですか?!
私達は女の子6人だけで飲んでいて、場所が場所なだけに「女の子だけ」っていうのが珍しくて、プレゼントしてくれたんではないでしょうか(笑

実は確かにコロコロ〜って鳴ります。
ソテツの実だったんですね〜
みんなで「これは何の実だろう?」って言ってたんです!
皆に教えてあげなきゃ☆ありがとうございます♪
by m.iijima (2008-01-25 09:56) 

takuro

>m.iijimaさん
この間、どっかで見たような気がします。
探してみて、もしあったら写真アップしますね!
昔の人は、この実を食べていたらしいです。
僕は笛を作って遊んだ経験があります。
ハブも食べるらしいので島で見かけたら注意ですよ!
ソテツってオスとメスがあるの知ってた?
by takuro (2008-01-26 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

くつしたエビ昨日は寒かった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。