SSブログ

富国製糖工場見学 [奄美大島/アフターダイブ]

午後の便で帰るので少しおみやげの買出しへ。
なんと、ついでに工場見学をしてきた!
富国製糖工場は1月~4月上旬までの間にだけ稼動している。
この時期はダイバーは少ないので、みんなこの工場は倒産したと思っていたかな?

トラック満タンのサトウキビを積んだトラックがたくさん出入りしていて、広い駐車場みたいな敷地には一面にサトウキビ!

黄色いヘルメットを被って工場見学行ってみよー!
_3041493.JPG

ベルトコンベヤーで搾られる前のサトウキビ
_3041495.JPG

サトウキビを搾る機械??おお~っ!
_3041496.JPG

この大きな釜でサトウキビジュースが高温に熱されていく。
高校生の頃は、この釜洗いの手伝いによく行きました。
_3041497.JPG

どんどん熱してドロドロになったら一気に冷やして出来上がり。味見させてもらったけど、やっぱりザラメでした。
_3041500.JPG

最後に生のサトウキビを味見しました♪
_3041501.JPG

簡単なザラメの製造工程の説明でしたが、たぶん合ってると思います・・・。
こちらの工場見学も今月いっぱいなら大丈夫だと思うのでリクエストどうぞ♪

いやー、しかし皆さん黄色いヘルメットがお似合いでした。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

産卵床限定夕日! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。