SSブログ

右往左往・・・。 奄美大島 [奄美大島/漁師日記]

昨日は久しぶりに追い込み漁の召集!
今の時期は、新入社員・職員等の歓迎会がある為、グルクンなどの一人分に手頃な魚やカンパチなどの刺身の美味しい魚、ちょっと偉い方達用のイセエビなどの値が高騰している。
それで、今日は潮も良い事なので追い込み漁に行こうという事に。
大量の網やら氷やらを積み込んで準備万端!ウエットスーツに着替えて・・・。まではうまくいきました。
ところが、突風が吹き荒れてきました・・・。また・・・。これで3回連続の断念。
天気予報は相変わらず当たってはくれません・・・。
仕方なく、帰宅して夜の漁へと仕切り直しでした。

結局寝たのは深夜1時くらい・・・。早朝4時半起床で中央市場へ。
P4114053.jpg

綺麗なブダイをやっつけてきました。
P4114062.jpg

昨日の目標だったグルクン。予想通りの高値でした。
これは瀬戸内町の水揚げ。大島海況は今時期は凪ぎが多いとの事でうらやましー。
P4114069.jpg

僕は3時間超の遠泳大会をしていたのでエビを水揚げです。高値で落札されたので嬉しかった。


今日の奄美は北東の風。この風向きはとても厄介。ポイント選定に悩まされます。
多少のシケでも稼ぎ時なので出漁せねば・・・。


奄美大島 ひかるダイバーズ
奄美大島 ひかるダイバーズの "海洋生物図鑑"
奄美大島 ひかるDiver's掲示板
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

m.iijima

うわぁ~スゴイね!!

グルクンこんな色になるんだね~★(@▽@)
by m.iijima (2009-04-11 20:49) 

takuro

>m.iijimaさん
奄美では「赤ウルメ」と呼ばれるように、水揚げすると体色が赤になります。
水中では黒っぽかったり、青色だったり。
寝ている時は赤色ですよ。
おいしそー。
by takuro (2009-04-14 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。