SSブログ

感動っ!アカウミガメの産卵! 奄美大島 [奄美大島/自然観察]

夜分遅くに更新します。
先程、助産師さんの仕事をして帰ってきました。(笑)
タイトルにある通り、「アカウミガメの産卵」を見届けてきたところです。

アカウミガメは今時期に限り、ダイビング中や船での移動中によく見掛けます。
産卵の為の交尾やオス同士のケンカシーンも。
特にオスはダイバーがカメに見えるのか?後ろから襲ってきます。
ここ1週間のうちに何度も追いかけられた・・・。(笑)
ダイビング中に見かけるウミガメはほとんどがアオウミガメ。アカウミガメとの遭遇率は極端に少ないです。

一眼レフカメラを始めて4年。この写真を撮りたくて何度も通いました。
「少しずつの努力には、自然に結果が出る」
好きな事に関しては、どんなに成功しても納得しない性格なんです。今回も。

誰でもそう簡単には経験できない事。
奄美の海を案内する上で、それをしっかり伝える事も僕の大事な仕事の一つです。

一方、本業の漁業者としての立場から言うと、現在、カメは漁場荒らす厄介者。
保護をするのもいいけど、カメも海の捕食者の一員。増えた事により、大好物のコブシメが少なくなった。
また、コブシメの卵を食べたい為に卵が産みつけられたサンゴを破壊するシーンも見られます。
夜はエラブチやハージンの寝床に、所狭しと言わんばかりに積み重なって寝ているのも珍しくありません。
それにより、かつて大漁が間違いなかった漁場に魚が訪れる事がなくなった事も事実です。

昔はカメを食用にしていた事から、保護活動が強まる一番の原因は、「昔と現在の環境変化」だと僕は思う。
「自然が自然ではない。」いくら素晴らしい世界遺産を目の当たりにしても、誰もがそう思うでしょ?(少し大げさかな。)

と、まぁ、なにはともあれ感動シーン。
写真が撮れて「嬉しいっ♪」という事より、無事に産卵を終えて海に戻ったお母さんアカウミガメの力強い後ろ姿に感動でした。
約4時間の陸上の旅、ご苦労様でした。俺も・・・。
ISO感度を上げて、できるだけ顔にフラッシュを当てないように気を付けました。
P5110253.jpg
こういう感動シーンは何度も味わいたいものです。

奄美大島 ひかるダイバーズ
奄美大島 ひかるダイバーズの "海洋生物図鑑"
奄美大島 ひかるDiver's掲示板
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

上野です。

写真もいいけど、実際に見れたら感動するでしょうね。
うらやましい経験です!
by 上野です。 (2009-05-13 18:32) 

takuro

>上野さん
海からの上陸直後から、海へ戻るまでの約四時間。
すべてを見守ることができました。
子孫を残す為の命がけの行動を目の前に圧倒されっぱなしでした。
「是非、ご一緒に!」と言いたいですが、自信があるときは行きましょうねー!!
by takuro (2009-05-14 05:23) 

m.iijima

わぁ!!すごいね!!
私も見たい!
鯨みたいに偶然みられるものじゃないのかな??
by m.iijima (2009-05-20 12:13) 

takuro

>m.iijimaさん
残りのアオウミガメ・タイマイの産卵も見たくて、ほぼ毎日チェックに行ってます。
毎日上陸はしてますが、アカウミガメばかり・・・。
産卵するか、しないかは波があるようです。
海が時化た後は確率高いかもしれません!

交尾は毎日のようにボートで移動中に見る事が出来ていますよ。
by takuro (2009-06-04 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。