SSブログ

日々、探究心 奄美大島 [ちょこっとコラム]

今日2回目の更新です。ってか、少々風邪気味で午後からのゲスト待ちです。
さすがに、体は限界に達していたようです。まぁ、繁忙期じゃなくて良かった・・・。
今日のゲストはオーナーのガイド。なんかすごい事が起きそうな予感・・・。

さて、今まで僕がガイドして見せていた生物に誤りがありました。
たぶん、フォト派の方にはだいたい見せてきたつもりですが、アフターでの説明が大間違いでした!m(__)m

「珍しい」というわりには、スカシテンジクダイ・キンメモドキの群れる根では、どこでも見れるし・・・。
黄色は逆に目立つのですぐ見つけられるし・・・。
という探究心から、念入りに調べてみた。

「珍ウツボ」として紹介してきた黄色いウツボの事です。
ネットで大まかに調べただけで「ゴールド(ゴールデン)・イール・モレイ」=珍ウツボ。でしたが、ちゃんと和名もあり、あまり珍しくないとの事。
良く調べると、最近図鑑に載っただけで、調べる文献が少なかっただけで、「珍しい」という事になってただけらしい。

僕の調査不足ですみませんでした。m(__)m
でも、とても綺麗なウツボです♪ぜひ、奄美に来た時は1度みてくださいね♪

■ヒメウツボ(黄色ver.)
P7221309.JPG
このことについて興味のある方は以下URLも見てくださいね。
http://ookatayouji.amaminchu.com/archives/2009/01/post_231.html

フォトコンへの応募もお待ちしております!
http://www.hikarudivers.com/newpage12.html

奄美大島 ひかるダイバーズ
奄美大島 ひかるダイバーズの "海洋生物図鑑"
奄美大島 ひかるDiver's掲示板
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。