SSブログ

座礁船跡 奄美大島 [トカラ列島/ダイビング]

宝島には、中国の石炭を乗せた船が沖合で機関故障を起こし、停泊していた。
しばらくすると、台風が直撃し船は座礁し沈んだという。
今回は、そこにも潜ってきた。
海中にはその座礁船のもとの思われる大きな鉄の塊多数や太いワイヤー等も確認できた。
砂地には積荷の石炭のクズもあった。
「船員達は大丈夫だったのか?」とも考える一本だった。

また詳しく調べておきますね。

■座礁船跡
この形、初めは戦時中の飛行機かと勘違いしてしまいました(笑)
透視度は40mオーバー。ワイド撮影には持って来いの条件ですが・・・、
奥で壁にへばり付いて、ウミウシ探しをしている変な人も居ますね~(笑)
宝島初のウミウシ君達が居たからいいかぁ~♪
P8270941 (2).jpg

さてさて、昨日のサワラ釣りの事。台風?気圧の谷?の影響でウネリがあり、トローリングは断念。
オジサンを生餌にして底物のハタ類を釣りました。ネバリにスワスンなど。
楽しかったけど、一日中船の上。日焼けしてバテバテです・・・。

今日は迎えお盆で飲みすぎ注意報が発令中です。


フォトコンへの応募もお待ちしております!
http://www.hikarudivers.com/newpage12.html

奄美大島 ひかるダイバーズ
奄美大島 ひかるダイバーズの "海洋生物図鑑"
奄美大島 ひかるDiver's掲示板
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

m.iijima

奥の変な人?誰だっ!?(*゚∀゚*)


無残な部品がいっぱい散らかってましたね!
私は誰かがいらないゴミを捨てたのかと思っちゃいました;笑
by m.iijima (2009-09-01 21:09) 

上野です。

いろんなポイントに行ったのですね。
詳しい事がわかったら教えて下さいね。

奄美上陸したいけど・・・・。
by 上野です。 (2009-09-01 21:27) 

kozue

飛行機でなくて船だったねぇ

奥の変な人??

あ~ いるいる
by kozue (2009-09-01 23:41) 

中嶋っち

お〜!トカラ綺麗〜!
本当強運なお2人でしたね(^▽^)いつか私も行きたいです!
お母さんに順調だって伝えておいて下さい。
by 中嶋っち (2009-09-02 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。