SSブログ

絶好の被写体! [ちょこっとコラム]

ウミウシは動きが鈍く、カラフルなので水中写真には絶好の被写体のひとつ。
僕がガイドでゲストに教えてあげると、ほとんどの人は1・2枚撮ると撮影を止めてしまう。
内心は「ちょっと、待ったぁ~っ!」って感じ。

ひと工夫でおもしろい写真が撮れるかもよ!?

キカモヨウウミウシで例を挙げてみますね。

■まずは正面の縦
PA150023.jpg
縦に切り取るだけでも結構印象変わりますね~。

■次は動いているところ。正面のヒラヒラが最大に持ち上がったところ。
PA150035.jpg
少し刺激を与えるとおもしろい動きをする時があります。試してみては?

■ヒラヒラが下がった瞬間。
PA150040.jpg
変な顔~。(笑)

■あっかんべぇ~!
PA150027.jpg

と、まぁこんな感じ。まだまだ撮り方は無限大。是非試してみてはどうですか?
「えっ?クローズアップレンズがない?」早い者勝ちで僕のを貸してあげますよ♪
早めに言ってくださいね。

ウミウシ1つでこんなに遊べます(笑)



フォトコンへの応募もお待ちしております!
http://www.hikarudivers.com/newpage12.html

奄美大島 ひかるダイバーズ
奄美大島 ひかるダイバーズの "海洋生物図鑑"
奄美大島 ひかるDiver's掲示板
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

みづほ

ウミウシの顔が分からない・・・_| ̄|○

来週から( `・ω・´)ノヨロシクー♪
疲れ気味なので今回カラオケ無しでもOKょ(ノ∀`)

by みづほ (2009-10-17 02:42) 

岡

みづほちゃん、来週、奄美入りするんだ?
あの個性的な笑い声が懐かしいです。
岡山も朝晩が涼しいどころか少々寒いくらいになりました。
また、奄美報告してくださいね?
「ミキ」を飲みすぎないようにね?
皆さんによろしく!!
by 岡 (2009-10-18 14:27) 

みづほ

まり子ねーさんヽ(・∀ ・)ノ

お久しぶりです+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜
はい!
来週から奄美入りです(ノ∀`)
ちょー久々なのでいつものテンションでいけるのかちと心配ですけど(´゚艸゚)ブッw

最近急に寒くなったので奄美入りの前に風邪引かないようにしなきゃw
岡山の方もだいぶ涼しくなったんですね、、。
まり子ねーさんも風邪引かないように気をつけてくださいねヽ(・∀ ・)ノ

またメールしまーす*・ *:.。.:*・゜ ☆
奄美報告まっててくださーい*・ *:.。.:*・゜ ☆

ミキ( ̄ノ日 ̄) グビグビたくさん飲んできますw

by みづほ (2009-10-18 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。