SSブログ

似ているエビちゃん4種 奄美大島 [ちょこっとコラム]

おはようございます。今朝も北西の風が強く吹いています。
先ほど海況チェックしてきましたが、太平洋側は凪ぎていますよ~♪
今年もあと11日になりましたね。少しでも多く漁に行ける事を祈ります。

今日は、『似ているエビちゃん4種』の紹介です。
と、言っても写真は2枚しかありません。
カメラ派やマクロ好きの方には、よく紹介していますが近似種が4種も居る事をご存知ですか?
本当に小さな間違い探しのようですが、次回から目線を変えて観察するのも面白いと思います。

写真が2枚しかないので、勘弁してくださいね。
アカホシカクレエビ(三つ葉模様型).jpgニセアカホシカクレエビ.jpg
上2枚とも、名前があります。
左が『アカホシカクレエビ(三つ葉模様型)』。右が『ニセアカホシカクレエビ』。
どちらもサンゴやイソギンチャクに居る事が多いです。
見分けるポイントは二つ。
一つ目は、『両目を繋ぐ白いライン』。二つ目は、『腰の曲がり目のワンポイントマーク』。
両目が白いラインで繋がってると、アカホシカクレエビで間違いないでしょう。
アカホシカクレエビは、腰の曲がり目のワンポイントマークが三つ葉模様と、名前の通り赤星がある個体があるようです。

両目が白いラインで繋がっていないと『ニセアカホシカクレエビorナデシコカクレエビ』です。
両者の違いは、腰の曲がり目のワンポイントマーク。
丸いのが、ニセ。V字型がナデシコ。

奄美にはたくさん居るので、写真をいっぱい撮ってみて、アフターで鑑定してみるといいですねぇ♪

この記事を書いたとこで、『アカホシカクレエビ&ナデシコカクレエビを探す』という仕事ができた気がします(-_-;)

海図鑑の方で、上に紹介した写真を2倍サイズで載せています。
よかったら見てくださいね。[左斜め下]
海図鑑
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

山本e

説明がすごくわかりやすいです!
・・・でも海の中で見つける自信はないです・・
可憐なエビたちですね。
by 山本e (2009-12-23 00:36) 

takuro

>山本eさん
甲殻類は写真撮ると綺麗ですよね~。
大丈夫♪見つけ次第、紹介しますねー!
by takuro (2009-12-23 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。