SSブログ

お待たせしましたっ! 奄美大島 [奄美大島/クジラ]

一昨日の速報からアクセスがかなりアップしているようで、現像作業・更新も急ピッチでしました。
とりあえず、1枚できたので公開しますね。お待たせしました。m(__)m

■1年ぶりの再会です。
_1091094.jpg
注:↑撮影機種はE-330です。m(__)m
かなり急いでました。

毎朝の海況チェックでは何度も姿を確認できた地点。
もしかすると、奄美に回遊してくるザトウクジラにとっては重要な所なのかも。
今回は、大人のザトウクジラ・2頭でした。カップルなのか?どうなのかは専門家ではないのでわかりません。
同地点で6年前に出会ったときは、1頭で頻繁にブリーチング(ジャンプ)を繰り返していました。
船に慣れていないのか、近付くとすぐに潜降してしまいました。ブリーチングも無しでした。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

亜希子

 クジラちゃんお帰りぃ~♪
暫くは2頭で行動するのかな?追跡調査も是非おねがいします。
楽しみがまた増えたわね(^^)
by 亜希子 (2010-01-11 23:39) 

takuro

>亜希子さん
ネットで調べてみると尻尾の模様で個体識別できるようですね。
観察してみます!
漁師情報で翌日は東シナ海側で頻繁にブリーチングしてたみたいです。
やはり、迫力のブリーチングシーンを目の前で見てみたいですね。
by takuro (2010-01-12 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。