SSブログ

朝日新聞報道写真集2010へ写真掲載 奄美大島 [お知らせ]


朝日新聞報道写真集2010

朝日新聞報道写真集2010

  • 作者: 朝日新聞出版 編
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: 大型本



昨年の「ザトウクジラのブリーチング」に続き、「アカウミガメの産卵」が掲載されました。
2009年5月14日午後8時の奄美の某海岸で上陸・産卵・海に帰るまでの約5時間。
産卵の全てを見守る中、母アカウミガメの目にストロボ光が当たらないように気をつけて数枚ほど撮影しました。
新しい命が誕生する感動シーンですが、大量の漂着ゴミで移動や産卵場所の決定などに苦労する母アカウミガメの悩ましい姿がとても印象に残りました。

お近くの本屋さん等で是非、購入・御覧になってください。(写真はblog・hpともに未公開なので是非!)
イメージはありませんが、クリックで別ページへジャンプします。表紙の写真は「オバマ大統領と鳩山首相」です。

これからも、奄美の海に関わる者の一人として「少しでも多くの人に奄美の海の良い所も考えなきゃいけない所を伝えていけたら・・・」と思います。

朝日新聞社担当の皆様、掲載ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

上野です。

おぉ~!  すごい。
まずは書店でみてみますね。

今日、山○先生に久々にあいました(地元のスポーツジムで)。
お元気にされていましたよ~。
by 上野です。 (2010-02-02 22:15) 

takuro

>上野さん
白黒で存在感薄いですが、全国版で出てかなり嬉しいです♪
山○さん、元気ですか~♪今年もいい時期に来るんだろうなぁ。
by takuro (2010-02-03 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

帰国2010 PALAUツアー 1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。