SSブログ

旧ひなまつり 奄美大島 [ちょこっとコラム]

おはようございます。今朝の奄美は、北の風で曇り。雨が降ったり止んだりです。

今日は旧暦の3月3日。『ひなまつり』です。奄美の行事はたいてい、旧暦で行います。
1年で昼間、最も潮の満ち干きがある日です。みんな海遊びをするようですが、お天気悪いですね。
そうそう、『海開き』も今日なんですよ。

■前線通過で海況は微妙です。
P3221193.JPG

旧暦のお話をしましたが、天気も海中の様子も水温の上がり方も、ほぼ旧暦通り順調です。
ってことは、まだ旧暦3月上旬だから、こんな天気があと1カ月近く続くって事・・・。とほほ・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。