SSブログ

「豪雨災害Ⅱ」その後の報告 [ちょこっとコラム]

▼龍郷湾に護衛艦(9月28日撮影)
P9280006.jpg
「100年に一度あるかないかの豪雨災害」に2年連続で襲われた奄美大島です。
今年は天気・海況ともに予測のつかない状態となっております。
長年海に携わってるオーナーも、ゲストの安全に関わる事なので、とてもピリピリした日が多かった・・・。
そういえば、変わりやすい天候と風向に僕も潜水中に何度も水面を見上げて波の変化を伺う事が多かった。

▼今朝の赤尾木湾奥の様子
PA010007.jpg
まだ、赤土による濁りが風向きによって湾内を迷走中。
一方、東側(太平洋側)は見る限り澄んでいます。しかし、土砂災害に遭った地域もあり、雨や潮の流れで濁る可能性もあります。

また時間がある時に報告したいと思います~。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
奄美大島でダイビング! ≫≫ 『ひかるダイバーズ』
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

なる

大丈夫ですか?
私も今年の台風で生まれて初めての「避難指事?」を経験しました。今から避難したら逆に事故に遭いそうと判断し、避難せず、自宅で眠れない一夜を過ごしました。無事に朝を迎えられるってすごいことなんだと思いました。
奄美のことをニュースで知り心配していましたが、様子を知ることができてちょっと安心しました。

来年もちゃんと、奄美にいけますように…。
松田先生も心配されていたので、様子を報告しておきますね。
by なる (2011-10-01 21:47) 

takuro

>なるちゃん
大丈夫です!「えらい降るなぁ~」って言いながら、お客さんと呑んだくれてました。
「避難指示」って・・・、そちらの方が大変でしたね。
ご無事でなによりです。

海はまだ濁りが残ってますが、自然のサイクルなので仕方ないです。
視界5m足らずの海中の生き物達も、いつも通り居てくれたので安心です♪
by takuro (2011-10-03 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。