SSブログ

ザトウクジラだぞっ♪ [奄美大島/クジラ]

▼昨日の予定通り、午後から釣りに出かけました♪
_1144155.jpg
_1144133.jpg
その前に、まずは午前中にクジラの場所の予想を立てるために潜りました。
昨晩の段階でだいぶ移動をしていたので(^_^;)海中で聞こえる鳴き声がたよりです。
潜って、大体の位置の予想を立てたら、数年前から取ってるデータ的に「この辺!」を探します。
毎年思うんだけど、奄美近海を回遊?(子育て?)していくザトウクジラは移動コースがほぼ一緒!
しかも、呼吸する生物なので、長くても20分間隔で水面から潮を吹きます。
「鳴き声、近っ!」って思ったら、だいたい近くに居るんですよね~。

▼やっぱり、居たっ!!
_1144154.jpg

▼親子かな?カップルかな?
_1144131.jpg
どっちでもいいです。「いい写真撮らせてくれぇ~!」でしばらくホエールウォッチングしました。

数枚良いのが撮れました♪でも、続きはまた明日ですm(__)m(笑)
最近、ネタ不足なので許してくださ~い!

~お得なお知らせ~
「JAL国内線 - スーパー先得(割引運賃のご案内)」
JALスーパー先得.jpg
2012年1月10日~2012年3月15日の間
片道、12,000円~15,000円の超お得な運賃で奄美大島へ!
詳細は、http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/s-sakitoku.html

---------------------------------------------------------------------------------------------------
昨日の潜水データ
海  況:太平洋側。うねり有。
水  温:20-21℃(予想)
透視度:m
奄美大島でダイビング! ≫≫ 『ひかるダイバーズ』
#24
---------------------------------------------------------------------------------------------------
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

m.iijima

今年もやって来てるんだね~♪
八丈でも声が聞こえているらしいよ(*^^*)

親子じゃないかなぁ(希望)
by m.iijima (2012-01-14 18:48) 

takuro

>m.iijimaさん
寒くて海行くのは厳しい時期ですが、クジラが居ると寒さなんか忘れてしまいますね♪
今シーズンも、迫力のシーンに遭遇したいものです。
おそらく親子だと思いますよ♪魚探にしっかり写ってるし!(笑)
by takuro (2012-01-15 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。