SSブログ

津波注意報 [奄美大島/ダイビング]

何度も海況見に行った今日此の頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
あえてこの話題に触れます。昨晩からメディアで散々言われてる「津波注意報」。午前の出港は見送りました。
image.jpeg
午後便の飛行機で到着のゲストを待つ一時間前、港で海面の様子を伺ってみると、大きな変化なし。
沖縄もほとんどのダイビングサービスがダイビング中止を決めてました。正しい判断です。
とりあえず、普段は全く流れないポイントまで行き、流れてなかったら潜る事に。
また念の為、僕は船に残り、万が一に備える態勢に。EN直後には津波注意報解除出ました。

直前のメディア情報と現場判断で潜水を決めましたが、安全に潜れたと思います。
実際奄美は20cmの津波を観測しました。午前は相当海中が動いたらしく濁ってましたが…。

P8160171s.jpg
【ハマフエフキ】
最近、群れてます♪
砂を巻き上げてみると寄って来る??








P8160184s.jpg
【オトヒメウミウシ】
美人なウミウシです☆
スカートをヒラヒラさせたような動きをしますよ〜。








☆お知らせ☆
予約状況が十分空いてます!一番入ってる日で3名程度…。(笑)
小魚満載のシーズンはビークは過ぎ、緩やかに減少傾向。その分、群れに当たると大物が付いています。
「台風 or ベタ凪ぎ」というのハッキリした海況が予想されます。
体験ダイビングは一日一組限定。ファンダイバーなら毎日3名程度募集します!(一日7名の時点で予約ストップ)
夏はやっぱりワイドでしょー!ワイド三昧の太平洋側が得意な当店へ!
是非とも、ご検討ください!お待ちしてまーす!

昨年8月の様子はコチラ!→http://www.hikarudivers.com/gallery/newphoto/newphoto08.html

☆本日のデータ☆------------------------------------------------------------------------------------
最高気温:29℃ 海水温:?℃ 風向:北西
透明度:14㍍(最大水深からの上方向への視界。ですので、奄美の場合は最大深度となります。)
透視度:10㍍(最大水深からの横方向への視界。海の透け具合はコチラを参考にしてください。)
今日のカメは、2頭。(太平洋側)
奄美大島でダイビング! ≫≫ 『ひかるダイバーズ』
--------------------------------------------------------------------------------------------------
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。