SSブログ
奄美大島/クジラ ブログトップ
- | 次の30件

陸から! 奄美大島 [奄美大島/クジラ]

海況チェックに行くと沖合でクジラがジャンプ!
船をぶっ飛ばしてウォッチングしたかったが、すでに遥か彼方~。
クジラって以外に泳ぐスピードが速いんですよ・・・。
まだまだクジラとの格闘は続く・・・。

■ウミウシの宝石箱や~
P1153014.jpg
-photo date-
OLYMPUS_E-3+OLYMPUS_ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
nice!(0)  コメント(3) 

寒波ー! 奄美大島 [奄美大島/クジラ]

■ハナミドリガイ
結構、たくさん見られる種類です。じぃ~っと観察してると何かおもしろい行動をしてくれるかも!?
P1062738.jpg
-photo date-
OLYMPUS_E-3+OLYMPUS_ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

クジラの鳴き声が聞こえた♪
けど、この冬一番の寒波で大シケ&激寒っ!!
nice!(0)  コメント(0) 

続・クジラ見物へ 奄美大島 [奄美大島/クジラ]

ただいまー!
仕事(釣り)から帰ってきました!
昨日のクジラ君、やっぱり居ましたよー!!狙い通り!
写真なんですがー・・・。期待させておいてスミマセン。

ブリーチとか海面上に顔だけ出したりとか、いろんなパフォーマンスがあったんですが・・・。
ちょうど、その頃に僕の釣竿にはメタボリックカツオが5匹もぶら下がっている状態で・・・。
竿を持つ手がプルプルする中「おーー!すげぇ~!」って興奮しているだけでした。
結局、たった5分くらいのワンチャンスのみでした。自然相手はねぇ・・・。

昨年みたいに風邪ひいてたら、良いチャンスがくるのかな・・・。
まぁ、懲りずに船にはカメラを積んでおきますのでそのうちご報告いたします!

大人のクジラ3頭+子供のクジラ1頭でした!

明後日までお客さんも居るし、漁にも行くのでちと忙しいのでコメントは後ほど!
では[手(パー)]
nice!(0)  コメント(0) 

クジラ見物へ 奄美大島 [奄美大島/クジラ]

今から仕事のついでにクジラを見に行ってきまーす!
べた凪ぎなので、見れる確率は五分だと思います・・・。
今日は勿論、一眼レフを持参します!
望遠レンズの到着が遅れているので、マクロレンズで・・・。

では!いい結果を祈っててください。
nice!(0)  コメント(3) 

キターーーーー!! 奄美大島 [奄美大島/クジラ]

やっぱり♪計算通りでクジラ君に再会です!
たぶん、陸上からも見えたはず。
ブリーチ(ジャンプ)を2発!いやー感動でした!写真は撮れてませんが・・・。
次回はちゃんと一眼レフを持っていきます。
先日の「内緒」とは、沖に釣りに出る漁師さんからの情報があった事です。
鳴き声が聞こえない??には、ちゃんと理由がありそうです。
ちなみに、今日も鳴き声は聞こえませんでした。

■尻尾だけー。
いつもクジラを見る時は時化ています。強烈な潮目の中をぶっ飛びそうになりながら撮影・・・。
今年は初海から縁起がいいぞぉー!
P1030009.JPG
-photo date-
OLYMPUS_SP-560uz
nice!(0)  コメント(4) 

最後?の暴走クジラ [奄美大島/クジラ]

ウネリも大きいし、雨が降ってるから昼間に漁に行きました。
移動中に正面で水しぶき!オーナーと同時に顔を合わせて、「ヘリでも落ちた?」って感じでした。
すると次の瞬間、四方八方でクジラがジャ~ンプ!
もう、時期が時期だけに最後かな。カメラを持って行けばよかったと後悔してます。
まぁ、そんな日に限ってサプライズばかりなんだけどね。

■クジラのブリーチ!
朝日新聞に掲載された写真です。撮影日は2月22日。場所は用岬。
用岬ではかなりの確立で遭遇しています。
ブリーチングしていた場所も岸から4~500m・水深20mくらいのかなり浅場。
今年はクジラの追い込み漁も観察できたんですよ!
_2221388.JPG
まさに大自然の鼓動を目前にする瞬間です。一度はゲストに味わってもらいたいものです・・・。
nice!(0)  コメント(4) 

暴走クジラ [奄美大島/クジラ]

鹿児島から帰りました。
携帯から更新を何度か試してみましたが接続失敗で更新できず・・・。
ブログ自体がメンテナンス中だったみたいです。
午前中のうちでアップしたいと思います。

何日か前ですが、クジラのジャンプの撮影に成功しました!
5頭くらい居て、何度も繰り返し跳ねたり、ヒレを叩きつけたり、顔だけニョキッと出したりとサービス満点でした。
あいにくの天気ですぐに引き返しましたが、間近で見れて感動でした。
■クジラ
11629983.jpg
地元の新聞にも大きく載せてもらって、さらに嬉しかったです。
3月来られるゲストの方はチャンスありますよ~!
nice!(0)  コメント(2) 

浅瀬に接近! [奄美大島/クジラ]

浅瀬でクジラが出現!
ずぅ~っと同じ所に居たので観察し放題でした。
一緒に泳いだりなんかして死にたくないので船上から見るだけ。
可愛い目も見れました。3頭でした。





nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の30件 奄美大島/クジラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。