SSブログ

わっぜ、鹿児島! [お知らせ]

鹿児島の人がよく言う方言、「わっぜ」。どういう意味なのか??
奄美人が驚いた時などに使う「はげぇ~」と同じ意味?
ちなみに「はげぇ~」は「すごい」とか「え~っ」とかいう意味。

鹿児島に飛行機で行くにしては一瞬で着いてしまうので、のんびりとフェリーで行きました。
だいたい、11時間くらいの船旅です。
ビールを飲みながら、船もいい感じに揺れてすぐに酔っ払いました。

朝起きると鹿児島の景色が見えてきました。

■朝日♪空がオレンジ色に染まっただけでした。
_2261475.JPG

■開聞岳♪綺麗な形だね~。
_2261486.JPG

鹿児島も奄美と変わらない気温でした。
しかし、怪しい空模様。案の定、昼からは物凄い土砂降りだった。

中尾さんの案内で、「たくろうちゃん」に会いにレッツ・ごー!!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

中嶋っち

『あげ~』じゃなくて『はげ~』なんだっ Σ( ̄□ ̄)
『わっぜ』もなかなか解んないね
『マジ~』って感じか~
by 中嶋っち (2008-03-01 10:31) 

takuro

>中嶋っちさん
「あげ~」と「はげ~」、同じような意味だけど、状況によって使い分ける気がします。難しいね。
ばあちゃんに聞いてみようっと。
by takuro (2008-03-05 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

暴走クジラはじめまして! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。