SSブログ

最強レギュレーター 奄美大島 [ちょこっとコラム]

P2080700.JPG

久々のちょこっとコラムです。
今日はダイビング器材についての事を少しだけ。
ダイビングをするには、自分に合った器材が一番!
まずは、3点セット(マスク・スノーケル・フィン)+グローブ&ブーツ&ウエットスーツ。これらは是非揃えておきたい軽器材類です。自分の体型に合ったのが最良ですが、これら軽器材に限りお好きなデザインが選べるのが魅力です。
カタログ等を見てお気に入りを探してみては??
ただ、1つだけ注意点があります。それはフィンについて。
裸足で履けるタイプのフィンがありますが、僕はブーツを履く事をお勧めします。ビーチダイビングでは、砂浜で何を踏むか分からないし、船上で裸足は滑ります!裸足のイントラを見ますが、「お前は、馬鹿か!」って思うこともしばしば。

余談はここまでにして、最強レギュレーターのお話。
このレギュレーターにも各メーカーから色んなタイプ、いろんなデザイン等と多数存在します。
一番のお勧めは「NDS社製のDEEP」。これに尽きます。デザインは人それぞれですが、それ以外は文句なし!
オーバーホールの必要なし!万が一、オーバーホールしても安いんだな。
年に一回くらいでホース・Oリング等の消耗品を取り換えるだけ!
ちなみに僕も愛用しています。愛用のレギュレーターの年齢はなんと23歳です。
ほぼ毎日潜り、船に置きっぱなしで塩抜きもあんまりしない。
大きな故障はホースがパンクしただけで、レギュレーター本体は何も調整等は無しです。
一般ダイバーなら一生使えると言ってもいいですね。
値段の方も人気がある大手S社に比べたら安いですよ~。
元々、作業ダイバーの為だけに作られたこのレギュレーター。
「そろそろマイレギュレーターを・・・。」と考えている方は是非検討してみてください!

次回はいつになるか分からないけど、たぶんBCについてだな。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

m.iijima

私も買うときは「高いなぁ~」と思ってNDS製を購入しましたが
いい器材です♪お気に入りです☆
さすがにマウスピースの根元部分が裂けて海水が口に入ってきていたので交換しましたが
他は今のところ全く問題ないです。DEEPってのが一番いいの?!
レギュのホースの破裂ってどうなっちゃうの?( ゚д゚)

「次はBCについて」って・・・?タクロー君の背負ってる物?^-^?
by m.iijima (2009-02-08 22:06) 

takuro

>m.iijimaさん
消耗品の取り換えだけで済むのが魅力ですよね~。
iijimaさんのポレスターもDEEPと変わんないよ。
ホースが可動式でしょ?特殊だからホースが高いかもー。
ホースの破裂は、ホースの付け根が破けてエアーが大量に漏る・・・。
でも、呼吸はできるので、ゆっくり浮上して船に泳いで戻るのみ・・・。
これも、毎回潜るたびにホースに亀裂が無いかチェックするだけで防げるよ~!
NDS純正のホースも頑丈にできてるから、そんなに心配いらないよー!
by takuro (2009-02-09 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。