SSブログ

鮮やか! 奄美大島 [ひかるダイバーズの一日]

ウミウシの報告をするつもりでしたが・・・、
前から撮りたかった魚の写真を撮る機会があったので紹介します。
コブ平の産卵床があるポイントで、主に漁でしか潜る事はない所。
漁の際に目に入った綺麗な魚を図鑑で調べてみると、やや深めに生息する魚との事。
20m以深が主らしいですが、この場所では15mほど。珍しいのかは不明です。
綺麗な魚ですよー。フラッシュで引っ込むので、一発勝負でもよい方はガイドします!
ただし、東シナ海側に行ける時のみです。

■ハナゴンベ
名前はゴンベだけど、ハナダイの仲間らしいです。
P2193618.jpg

今日はコブ平2匹で調子が悪かったです。
大仏サンゴのコブちゃんは健在でした。まわりにはちっこいオスが!巨大なオスが来るといいなぁ♪

ちなみに今日潜った場所は、どこも40mオーバーの透明度!
少し寒かったけど、見え過ぎで魚に警戒されまくりでした。

あっ、カマスも産卵の為に浅場に集まってます!(春・秋が旬の関口スペシャルです!)
ブルーコーナーのバラクーダトルネードっぽいのが見られるよ!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

亜希子

 鼻の頭にダイヤがある子ですよね。この子好き♪です。
by 亜希子 (2009-02-19 23:52) 

takuro

>亜希子さん
鼻の頭にダイヤ??次回また、よーく観察してきますね!
移動しない種らしいので、観察地に行けば間違いなく見れそうです!
ちなみに昨年末から定位置に居ますよ!
by takuro (2009-02-20 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。