SSブログ

パープルドラゴン 奄美大島 [ひかるダイバーズの一日]

早起きして、海況goodのようなので急遽ウミウシ調査ー。
潜ってビックリ!一か月空いただけで、ちっこい系からカラフル系へと海の中が変ってました。
ウミウシらしい形のウミウシたち(主にドーリス亜目)が爆発的に増えているようです!
明日から少しずつアップしますね。
もうチョイ探せばもうチョイ見つけられたと思うけど、寒さに耐えられず残圧100で終了~。

■パープルドラゴン
ミノウミウシ・ミドリガイ系は多いですよ。写真はムカデミノウミウシ。
P2183560.jpg

次回の調査は、もう1か所のウミウシビーチ。あと、2回くらい調査に行けるかな?
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

m.iijima

おお~;!!ムカデミノ!
たしか昨年もムカデミノがたくさんいて
他のウミウシたちもたくさんいたんですよね!

奄美のビーチはすっかりウミウシ天国に変身したのかなぁ♪
by m.iijima (2009-02-18 12:49) 

takuro

>m.iijimaさん
今年も多いですよ!ムカデミノ!エントリー直後からいっぱい!
個体によって白っぽかったり紫っぽかったり、バリエーションを集めるのもいいかも!
by takuro (2009-02-20 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。