SSブログ

ウミウシ探索隊in奄美大島2009報告書 「確認できたウミウシ一覧」 奄美大島 [奄美大島/自然観察]

4泊5日ツアーでの報告書をまとめました。
今回は数は多かったものの、サイズが小さいウミウシばかり。撮影が一苦労でした。
ビーチ・ポートともに探せば探すほど見つかりました。
僕が入念に調査していたビーチに行けず残念・・・。
どのダイビングも1DIVEが50分超で常に下を向いてウミウシ探索というマニアックな感じに・・・。
でも、たま~に息抜きがてらコブシメ・ニシキテグリ・ハナヒゲウツボ・アオウミガメなどが見れました。

■すべて今回の日程で全参加者(僕も含む)が撮影した、全60種(※予定)の写真です。
ウミウシの名前は、マウスポインタを写真の上に当てると表示されます。
誤字・名前の誤りがありましたらお知らせください。尚、ファイル名の場合は鑑定中のウミウシです。
DSCF2391.JPGP3230161.JPGP3230199.JPGアカフチミドリガイ.JPGアデヤカミノウミウシ.JPGアンナウミウシ.JPGイガグリウミウシ.JPGエンビキセワタ.JPGオオコノハミノウミウシ.JPGオレンジウミコチョウ.JPGキイロイボウミウシ.JPGキイロウミコチョウ.JPGキカモヨウウミウシ.JPGキスジカンテンウミウシ.JPGクロスジリュウグウウミウシ.JPGクロヘリアメフラシ.JPGコイボウミウシ.JPGコールマンウミウシ.JPGコナユキツバメガイ.JPGコノハミドリガイ.JPGコンペイトウウミウシ.JPGシボリイロウミウシ.JPGシライトウミウシ.JPGシラユキウミウシ.JPGシロアミミドリガイ.JPGシロウネイボウミウシ.JPGシロタエイロウミウシ.JPGシロハナガサウミウシ.JPGスミゾメキヌハダウミウシ.JPGスミゾメミノウミウシ.JPGセンテンイロウミウシ.JPGゾウゲイロウミウシ.JPGソライボウミウシ.JPGタテヒダイボウミウシ.JPGチゴミドリガイ.JPGチャマダラミドリガイ.JPGツブツブコイボウミウシ.JPGトウアカミドリガイ.JPGナギサノツユ.JPGハイイロイボウミウシ.JPGハクセンミノウミウシ.JPGハナミドリガイ.JPGヒオドシユビウミウシ.JPGヒブサミノウミウシ.JPGヒメコモンウミウシ.JPGフジナミウミウシ.JPGブッシュドノエルウミウシ.JPGヘリシロイロウミウシ.JPGホシゾラウミウシ.JPGマイチョコウミウシ.JPGミルクオトメウミウシ.JPGムカデミノウミウシ.JPGムラサキウミコチョウ.JPGモンジャウミウシ.JPGユキヤマウミウシ.JPGヨゾラミドリガイ.JPGリュウグウウミウシ.JPGリュウモンイロウミウシ.JPGルージュミノウミウシ.JPGレンゲウミウシ.JPG
Copyright © 2009 【ウミウシ探索隊-m.iijima&hosoda&YUKI君&KAKUTA&takuro】
全ての写真は、ウミウシ探索隊の著作物です。

今回も勉強になることだらけでした。ありがとうございます。
いやぁ~、こんだけ並べるとウミウシって綺麗だね~☆
「海の宝石」と呼ばれてる事を改めて実感します。
次回も楽しみにお待ちしておりますよ~♪
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

m.iijima

写真整理お疲れ様でした~☆

これを見て早々に私たちの反省会をしたいと思います。
本来ならば倍の数を確認する予定だったのですが
目標達成ならず・・・・無念o(_ _;)
ウミウシ眼を鍛えて更なるウミウシを発見すべく
日々精進しますよ~♪
by m.iijima (2009-03-26 08:52) 

takuro

>m.iijimaさん
反省飲み会ですか(笑)
いやぁ~、今回は初日から天候・海況には怨念がまとわりついてましたね。
120種が目標だったの!?60種で十分だよ~~。
なんか、これからまたウミウシ増えてきそうだなぁ。
ウミウシ探索隊奄美支部長で探索を続行しときますね!
しばらく北風が続いたので、明日くらい手広が良さそーだ♪ウッシッシ(^u^)
by takuro (2009-03-26 09:47) 

hosoda

わーーい!
takuroくん、かなりがんばっていただきうれしいです。
ありがとうございます!!保存版ですね!
奄美の海に目が慣れてきたな~と思うころには
帰る日だったりするんですよねー。
おすすめビーチにも行きたかったな~。
また、おうかがいします。
くみこさんの大根、今回もまいう~です。
いろいろごちそう様でした。
今回は100種が目標でした。反省します。
by hosoda (2009-03-26 22:24) 

takuro

>hosodaさん
このページはホント保存版の価値ありますよね~!
次回はこれを超えるように頑張りましょーね!
お勧めビーチは僕が調査を続行しておきます!
次回もよろしくお願いします!
by takuro (2009-03-28 09:37) 

kimiko

はじめまして。

こんなにたくさんのウミウシさんを一度に見せてもらったのは初めてです!
とても名前は覚えらそうにないですがキレイで見てて楽しくなりますね~♪
by kimiko (2009-04-10 12:03) 

takuro

>kimikoさん
はじめまして!
ウミウシはアート性にあふれていますよね!
写真だけでなく動きを見るのもおもしろいですよ♪
名前は・・・。僕も苦手です。
by takuro (2009-04-14 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。