SSブログ

話題のスポットの海中 奄美大島 [ちょこっとコラム]

昨日も天候が急変して仕事にならなかった。
ハードディスクの整理をしていると、昨年のトカラツアーの写真が出てきたので紹介します。
あと約2ヶ月後に迫った皆既日食で、一番アツいスポットのトカラ列島。
そこは、大物釣りではとても有名。
アクセスが非常に困難なため、日本が誇る最後の秘境とまで言われている。

実際に、海にも潜ってみました。(現地ガイド:直哉さん)
川がない為、透明度はどこも40mオーバー!(海中環境ではMaxだと思う)
黒潮の本流が通るため、回遊魚系は激ヤバ!
魚はダイバーが珍しいらしく寄って来る!
と、いうことで日本一のダイビングフィールドだと思った。

同時に、トカラ列島は地図上でもアクセス面(入島はフェリー、または許可を有する限られた船舶のみ)でも本土から離れている。
各島々で昔から生活してきた人々の環境も壊してはならない神聖な場所だとも思った。
皆既日食時は混雑が予想されるが、そういった人達に迷惑がかからなければと願う。

このお話の続きはまた機会がある時に。

P8010170.jpg

今の奄美は北風の突風。ホントにこれが北風の最後かな??
とても寒いです。


奄美大島 ひかるダイバーズ
奄美大島 ひかるダイバーズの "海洋生物図鑑"
奄美大島 ひかるDiver's掲示板
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

m.iijima

うん、うん、一回くらいはトカラ潜ってみたいと思ってた!!
でも、
普段は奄美のビーチとか大満足なんだけどね(笑)
by m.iijima (2009-04-26 23:47) 

takuro

>m.iijimaさん
ニシキテグリ用の新たなビーチを調査中です♪
結構、数は居るんだけど夏場はかなり濁りそう・・・。(T_T)
by takuro (2009-04-28 13:03) 

m.iijima

新たなビーチ!!??
そこも楽しみだ~♪早く調査完了して今度つれて行ってね!

濁っているから私には◎だったりして;笑
by m.iijima (2009-04-28 23:31) 

takuro

>m.iijimaさん
調査続行中です!
来月は忙しいので、今月中に完了したいところですが・・・。
ちなみに昨日は40㎝くらいのミカドウミウシが居たよー♪
by takuro (2009-05-07 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

春の嵐 奄美大島GW 奄美大島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。