SSブログ

早朝から・・・ 奄美大島 [奄美大島/漁師日記]

おはようございます。早朝からの地震で目が覚めました。
一時的に津波注意報も出てたので、ラジオを見ながら港を回りました。
目視での変化はあまり確認できませんでした。今日は余震が何度かあるような気がします。

南西諸島周辺での地震は本土での大きな地震の予兆になる事が多いので、本土の皆様はお気を付けください。

昨日は午後から大粒の雨と強風が吹き荒れてました。海には行けたので漁してきました。
地震がある度に思うのですが、地震前日はほとんど魚が獲れない。ってか居ない。
何度か海中で地震に遭遇した事があるのですが、魚は直前までどこかせわしない行動をしています。
もしかしたら、地震が来るのを知っているのかもしれませんね。

■グルクン
脂が乗ってきてます。ぼちぼち旬を迎える時期ですね。
P2220424.JPG

これから、海況チェックでーす!できたら、地震直後の海の様子を見てみたいところ。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

上野です。

なにも被害がなくてよかったですね。
朝のニュースを見て、心配していました。

「南西諸島周辺での地震は本土での大きな地震の予兆になる事が多いので・・」
 そうなんですか・・・。心配・・・。

でもグルクンはおいしそうですね~。
by 上野です。 (2010-02-27 12:43) 

takuro

>上野さん
水面の変化は全くと言っていいほど、見られなかったです。
でも、1分近く揺れたのでドキドキもんでしたよ~。

ダイコン届いたので週明けに送りますね!
by takuro (2010-02-27 19:21) 

亜希子

 皆様ご無事で何よりです。
連絡しようと思いつつ今日は外出していたのでずっと気になっていたんです。
日記を読んでひとまずホッです。余震にも気をつけてくださいね。
by 亜希子 (2010-02-27 23:56) 

m.iijima

みんな無事でよかった(>_<)
目が覚めるくらいおおきかったんだね;
by m.iijima (2010-02-28 01:24) 

takuro

>亜希子さん
ご心配ありがとうございます。m(__)m
南西諸島は意外にも地震の多い地域なんですよ。
台風並みに慣れっこです。
by takuro (2010-02-28 08:06) 

takuro

>m.iijimaさん
早朝の静けさの中、直前に犬や猫が騒ぎ出したので「何事っ!」って感じでした。
我が家には約1名ほど、全く気付かない人が居ましたが・・・。(笑)
by takuro (2010-02-28 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。