SSブログ

津波警報 奄美大島 [ひかるダイバーズの一日]

昨日は全国で津波の話題で持ちきりだったのではないでしょうか?
ここ奄美も、到達予想時刻14:30・高さ2mと発表されていました。
消防車がサイレンを鳴らして声掛けしてたり、防災無線で頻繁に注意を呼び掛けてました。
船を係留している港へロープの確認をしたりして待ってましたが、予想時刻には津波はありませんでした。

テレビを見て北海道との時間の差を計算して5時ごろに行くと、みるみるうちに潮位が上下するのが確認できました。しかも、満潮時刻だし・・・。港の中は渦巻いてるし・・・。

『港に近づかないでください』という声掛けも、島の人には興味が沸いてくるだけなのに。
僕は、いざという時の為にずっと船のそばに居ました。

P2280003.JPG

P2280001.JPG

夕方だったので、暗いですが分かるでしょうか?2枚の写真は5分以内に撮影したものです。
堤防突破まで、あと10cmって所まで水面が上昇しましたよ。

怖いねぇ~。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

山本e

ご無事でよかった。津波って波がばさーんと来るイメージですが、海面がずんずんあがってくるのもかなりこわいですね。渦も巻いてたのですか・・・。
by 山本e (2010-03-01 20:25) 

m.iijima

良かった~(ToT) 何事もなくて・・・
津波の波は、通常の波とは違うから・・・
本当に何事もなくよかった!!
by m.iijima (2010-03-02 08:36) 

takuro

>山本eさん
みるみるうちに海面が上昇してくるのは、見ていてドキドキもんでした。
急激な満ち干きなので潮目ができたようですね。
by takuro (2010-03-05 19:36) 

takuro

>m.iijimaさん
チリから波が届くもんだねぇ!
次回の訓練になりましたよ。これ以上の津波は勘弁ですが・・・。
by takuro (2010-03-05 19:39) 

m.iijima

そういえば、そのチリから届いた波の中に
カワイイ生物はいないか気になりました;笑

誰か~来ればいいのにね!
by m.iijima (2010-03-07 18:34) 

takuro

>m.iijimaさん
そういえば、ビーチポイントで『イシダイ』の幼魚が居たよー!
奄美はイシガキダイは居るけど、イシダイは居ないので興奮したぁー!
まだ居るかなぁ?
by takuro (2010-03-08 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。