SSブログ

ザトウクジラだぞっ♪ その② [奄美大島/クジラ]

昨日の続きです。
▼しばらくシャッターチャンスを伺いました。すると、
_1144145.jpg
2頭だなぁ~!「クジラを探しに行く!」と言っておいて「写真無し」は悔しいので、何が何でも1枚は撮りたかったので。
奄美でクジラとの遭遇率はとても低いです。
かなり沖合を通過することも多いし、波があって出港できるかどうかの時に現れたり。
釣り船や毎日色んな所で潜ってる人に案内してもらうと多少は確立上がると思いますよ~。

とりあえず証拠写真が撮れたら欲が出てきます。
「尻尾上げてくれないかなぁ。」とか、「ジャンプしてくれんかなぁ。」とか。
今回見れた水面行動は、ブロウ・フルークダウンダイブ・フルークアップダイブ・テイルスラップの4種類でした。

それでは、今回のベストショットを続けて。
▼フルークアップダイブの3連写です。
_1144146.jpg
_1144147.jpg
_1144152.jpg

約2時間の釣りついでのホエールウォッチングでしたが、気になったことが一点。
ボートは釣り目的で同じポイントに居たんですが、もしかしたら2・3組が通過したと思われます。
どれもかなり接近して見たので背中の様子が明らかに違っていました。
でも、確かではありません。クジラの個体識別に関して詳しい方がいたら教えてくださいな。

また、「明らかに親子かも!?」って思われる証拠がコチラ。
_1144126.jpg
魚群探知機に「もろ!三つの魚影!」この反応を見た瞬間、笑えました!
こんなにハッキリ写るとは!(笑)

今年のクジラシーズンも幸先よいスタートでした♪ジャンプ撮るぞー!って勝手に意気込んでます。
ぎりぎり連休あたりまで楽しめると思いますよ~♪

~お得なお知らせ~
「JAL国内線 - スーパー先得(割引運賃のご案内)」
JALスーパー先得.jpg
2012年1月10日~2012年3月15日の間
片道、12,000円~15,000円の超お得な運賃で奄美大島へ!
詳細は、http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/s-sakitoku.html

---------------------------------------------------------------------------------------------------
昨日の潜水データ
海  況:太平洋側。うねり有。
水  温:21℃
透視度:40m
奄美大島でダイビング! ≫≫ 『ひかるダイバーズ』
#
---------------------------------------------------------------------------------------------------
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

m.iijima

本当だ!親子だ!
by m.iijima (2012-01-15 14:15) 

takuro

>m.iijimaさん
もろ、クジラの形してますよねぇ~♪(笑)
そろって同間隔で並んでます。一番下の小さい影は子供かな?
大きな海の生き物にはたいていサメとかロウニンアジとか付いていることが多いので、ロウニンアジは魚探に写らないと考えると、もしかするとサメかもしれませんね~。謎・・・。
2匹の親の間に挟まれて小さな影が映ってたらクジラの赤ちゃんだと確信できるんですがね~。
まぁ、とにかく写真撮れて良かった良かった♪
by takuro (2012-01-15 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。