SSブログ

見分け方 [ちょこっとコラム]

ウミウシと似た生物にヒラムシがいます。
このヒラムシ、「ウミウシの擬態をしている」なんて言われていますが、実はウミウシもヒラムシもどっちもどっち。
「ウミウシの方がヒラムシの擬態をしている」とも言われ、未だに分からないとか。
知ってる方も多いと思いますが、見わけ方を紹介します。

ズバリ、触覚です。ウミウシの触覚は分かると思いますが、ヒラムシの触覚はありません。
縁取りが折り曲がって触角のように見えるだけです。
でも、小さくて観察し辛い・・・。そういう時は、写真を撮ってあとで拡大してみると確認できます。
ヒラムシにもいろんな色彩の固体があります。集めてみると以外におもしろいかも♪

ウミウシにはいろんな名前があるけど、ヒラムシはヒラムシ。ちょっと可愛そうですね。

■ヒラムシ
_3071581.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

m.iijima

ヒラムシが先か、ウミウシが先か・・・ってとこでしょうか?
進化の傾向として、単純な形(単細胞系?)の方が先に来そうなのでヒラムシが先のような気がしますね!
でも、どっちが先でも好きですけどね!!笑
by m.iijima (2008-03-17 09:22) 

takuro

>m.iijimaさん
僕が持ってる図鑑に詳しく載っています♪
だから詳しくは奄美で!
いっぱいお話しましょう♪

by takuro (2008-03-17 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

リクエスト100%!水温上昇中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。