SSブログ

図鑑の間違い 奄美大島 [ちょこっとコラム]

この間のゲストの写真です。
よく撮れてますね♪こういうを見ると嬉しい限り♪
これは貝。名前は「ウコンハネガイ」。貝殻の形はホタテみたいな感じ。
岩の間に綺麗にスッポリと収まっています。ほぼ一生を同じ所で過ごすようです。
だから獲らない限り、ずぅ~っと同じ場所で観察できるってわけ。

この貝、「光る貝」として知られていますが、実は光らないんです。
光っているように見えるのは、身の外縁の白い部分。そこをヒラヒラと動かしているだけなんです。
数多くの図鑑でも「光る貝」として紹介されていますが間違いなんですね。
僕も、紹介する時はスレートに「光る貝」って書きます・・・。すみませんでした。

見る機会がある時は、よ~く注意して観察してみるのもおもしろいですよ。
DSC02505.JPG

今日の奄美は南東の風の突風~~っ!
西の外海も風が入って時化てました。明日もこんな感じっぽいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。