SSブログ

ソックリさん達 奄美大島 [ちょこっとコラム]

ウミウシ調査隊の来島が近づいてきました。
で、今日はウミウシのお話。というより、そっくりなウミウシ達を紹介。
かなり似ている4種です。
どれも、形や色が微妙に違うので区別ができますが、それを探すのもウミウシの魅力の一つです。

■シライトウミウシ
シライトウミウシ.jpg

■シボリイロウミウシ
シボリイロウミウシ.jpg

■コールマンウミウシ
コールマンウミウシ.JPG

■アンナウミウシ
アンナウミウシ.jpg

ウミウシは天気・潮・食べ物に左右されると思います。
凪ぎれば凪ぎるほどウミウシも出てくるようです。あと、海の生き物だから潮も関係していると僕なりに分析しているところです。主な餌となる海藻が豊富な場所にも多くのウミウシ達が出現します。

今日の奄美は北西の風。突風~~っ!
最近、突風続きです。内地も雪が降って大荒れなのでは??
今日から11日連勤ですが、徐々に天気は良くなるようです。
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

amberjack1977

名瀬の職場で海藻の養殖実験していたときにウミウシが混入してて、そのまま飼ってるよ!
去年の離島漁業の事業で放流したウニとヤコウガイとガザミを1~2匹もらって水槽に入れてたら、実験中の海藻は全部食べられてしまった(笑)
しかしウミウシ綺麗だね!
by amberjack1977 (2009-03-14 17:26) 

takuro

>amberjack1977さん
ウミウシは観察してよし!写真撮ってよし!食べたら毒!(笑)
水槽で飼ってみるのもおもしろそーですね!
けど、ウミウシも食欲旺盛だったような・・・。
by takuro (2009-03-14 20:44) 

hosoda

ほんと、似てるよね~!
あと、コイボ系もキリがない感じですよねーー。
今日は東京も風で電車ダイヤがめちゃくちゃでした!!
確か、去年うかがった時も風が・・・。
そんな時期なんでしょうか。
来週よろしくです。
楽しみです。

by hosoda (2009-03-14 22:34) 

m.iijima

本当にこの種類の子たちは似ているよね~♪
他の似ている子も発見できるかな?!
似ている子でもちょっとした色の違いで名前が違ってる・・・って思っていたけど、
本来は解剖して内臓の作り・形をみて種類分けをしているらしいよね!?
そんな事、到底私にできる訳がないので・・・色・形で見分けるしかないのですが

ウミウシって奥が深いなぁ~

★やっとイベントが終わったのでこれから慌ててパッキングします;
今日の用事の前に早く出荷しないと私より早く到着、間に合わない(>_<)

>amberjack1977 さん
そのままウミウシをお飼いになられているとは・・・(驚 (@_@;
すごいですね!!
良く耳にする話ではウミウシは飼うのが大変だから
水族館には期間限定でしか展示してないらしいです・・・
by m.iijima (2009-03-15 07:03) 

amberjack1977

確認したら実験用の水槽は解体され海洋展示館に寄付するそうで、ウミウシは海に戻したらしい。
名前もつけてかわいがっていたのに・・・
水温、ph、塩分濃度等の管理を徹底していたから大丈夫だったのかな?
ピンク色のウミウシでした!!

by amberjack1977 (2009-03-16 21:24) 

m.iijima

>amberjack1977さん
そのピンク色のウミウシちゃんの名前が気になるところです♪
by m.iijima (2009-03-24 23:49) 

takuro

>hosodaさん
先日はありがとうございました!
天候不良でポイント選びに苦戦しましたがポート・ビーチともにたくさんのウミウシに出会えて楽しかったですよ!
コイボ系もキリがなさそー・・・。でも、「とりあえず見たら撮れ」って感じですよね。

>m.iijimaさん
写真を撮ってきて、図鑑で調べる。
この作業がウミウシファンの楽しみのひとつ。
今でも毎回毎回、新発見があるのでヤメられないね。

>amberjack1977さん
僕もその、ピンクのウミウシが気になりますねー。
by takuro (2009-03-26 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。