SSブログ

傷ついた魚 奄美大島 [ちょこっとコラム]

P3210288.JPG
ウツボに寝こみを襲われたような傷跡が残る魚。
こういうのを見る機会は春先だった。
水温が上がり出す頃、どの魚も産卵期に入る。産卵の為に丸々太った魚をウツボや大きな魚が狙うってわけ。
しかし、撮影した場所はダイビングポイント。こういう観賞用の魚に限らず大きな魚まで年中傷がある。
明らかに人間の手による傷跡。モリの跡。
僕らとしては、ダイビングポイントで漁をしないようにと守ってきた立場。
それを逆手にとって一人でもダイビングポイントで漁をする考えの奴が居ること自体が腹立たしい。

あるポイントではバイオレット・ボクサー・シュリンプという超珍しいエビも居なくなった。
たぶん、水族館にでも売り飛ばしたんだろう。

最近、文句ばかりでスミマセン・・・。m(__)m
でも、正直に思った事。

奄美大島 ひかるダイバーズ
奄美大島 ひかるダイバーズの "海洋生物図鑑"
奄美大島 ひかるDiver's掲示板
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

m.iijima

自然の現象で傷をおったり、いなくなったりするのは仕方ないけど
いるはずのバイオレットボクサーシュリンプ・・・
いなくなってさびしかったよぉ~(>_<)
どっかの水族館で会ったら元気かどうか確認しておくね。。。
きっと奄美を去ってホームシックだね;泣
by m.iijima (2009-04-03 00:51) 

takuro

>m.iijimaさん
俺も青いエビちゃん、けっこうお気に入りだったのにね。
残念~。別の根も確認しておくねー!
by takuro (2009-04-06 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。