SSブログ

鶏飯 ケイハン KEIHAN 奄美大島 [ちょこっとコラム]

奄美の郷土料理と言えば、ご存じ「鶏飯」。
全国郷土料理で第二位になり、一気に全国に名が知れたのは言うまでもありません。
奄美の郷土料理だという事は確かなんですが、本物の味を知って頂きたい!
この鶏飯、正確に言うと、奄美北部・笠利町発が本物!
僕も小さいころから、お祝い事や普段の食事にもなってました。さらに、給食にまで出てきます!
お店で食すなら笠利町・赤木名にある「みなとや」さんの鶏飯が一番でしょう!
奄美で鶏飯料理のお店はいっぱいあるけど、どれも食べ慣れた味には程遠い。

郷土料理って事は、普段家庭でも作ります。
特に、うちのお婆ちゃんが2日間かけて作るのは特に絶品なんだなぁ~。
実はひかるダイバーズで、「ばあちゃん特製の鶏飯」が食べれます!
是非、ダイビングの予約の際には、ランチに「鶏飯」の問い合わせをしてみてくださいね!
鶏が逃げなきゃ、食べれるチャンスあり!

「ばあちゃん特製鶏飯」。知ってる人は知っている!なんと、オカワリ自由です!
P5050064.JPG

今の奄美は大雨!やっと梅雨らしくなりました。
雨で水温がまた下がりそうな気配です。あぁ~。せっかく25℃まで上昇したのに・・・。


奄美大島 ひかるダイバーズ
奄美大島 ひかるダイバーズの "海洋生物図鑑"
奄美大島 ひかるDiver's掲示板
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。