SSブログ

グルクンを追いかけ回す 奄美大島 [奄美大島/ダイビング]

こんばんは。今日の奄美は東風でした。
湾内まで廻航しながら2DIVEしてきました。

EN&潜航しながら、足元をアオウミガメが通過!
着底直前に、グルクンを追い回す巨体がっ!?
ロウニンアジ君3匹でした♪
これから水温が23℃になる頃はスズメダイの産卵です。
大群をなしているので、大型回遊魚が群れの周りを取り囲んでますよ♪

■タコ
P3190948.JPG

明日の天気・海況は微妙・・・。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

山本e

タコ!?
ていうかこの薄い美しいベールは何ですか?
水?・・・

そういえば1日はうそをつく心の余裕もなく
風邪でダウン。元気を保たないと潜りに行けないです。

体調の悪いとき漁師さんはどうするんでしょう・・・
by 山本e (2010-04-07 16:06) 

takuro

>山本eさん
タコの目の周りの事かな?それだと、タコの足です。
タコは頭に全内蔵が詰まっているので、頭を足で隠して守っているのだと思います。

季節の変わり目で暖かくなったり寒くなったりと気温差があるので風邪をひきやすいですよね~。お大事にしてください!

風邪をひいたら耳抜きができないので、潜りはパス。熱があっても動けるようなら、釣りに行ったり、道具(網や釣り道具)の修理とかをしていますよ。
その他には、買い出しの運転手とか荷物持ちに・・・。(笑)
あとは、呑んで寝るだけっ!(笑)
by takuro (2010-04-09 12:54) 

山本e

そうでした!風邪ひくと、耳抜きできませんね!
基本でした・・・
飲んで寝るっていいなあ・・・

ベールの色を書いてませんでした。
サンゴ礁がある海の色のような水色?のベールのことです。
写真全体にある感じですが・・・やっぱり奄美の海の水の色かな?

全内臓が頭に・・・シンプルでいいですね~親近感が湧きます・・。


by 山本e (2010-04-10 09:57) 

takuro

>山本eさん
やっぱり、青いベールは、タコの足だと・・・。
「シェーッ!!」のポーズしている感じでしょうか?
by takuro (2010-04-10 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。