SSブログ

龍郷湾で潜れなくなる?? [ちょこっとコラム]

PA012160.jpg
昨日の記事への様々な反応があり、今日は続きです。こんな事を書いてもどうにもなりませんが・・・。
僕個人の小さな意見として。そして、一人でも多くの人にこの事を知ってもらいたくて。

正直言って僕はただ動向を見守るだけでした。その理由は、養殖施設の設置の決定は行政と奄美漁協次第だからです。
僕は奄美漁協所属の正組合員であり、ダイビングガイドでもあります。綺麗な海を見せる事と魚を獲る事が仕事です。
・養殖施設ができると、周囲に餌の匂いが漂う。
・餌にはマグロの病気予防の為の化学物質が含まれる。
・一匹でも逃げだすと湾内の生態系に異常が出る。
長い目で見ると以上の事が少なからずあると思う。そんな所でダイビングしたいですか?
マグロの餌を狙ってサメが増え、漁もできません。ケガするかもしれません。
ご存知の方も多いと思いますが、奄美大島のダイビングショップは養殖施設予定地の龍郷湾に集中しています。
多くのショップがこの問題に触れてない事にとても残念です。もしかして賛成なのか?
そんなショップではダイビングする気になれませんね。この意見に反論があるのであれば、堂々とブログ等で書きましょう!
自然の海にあってはならない物ができようとしている。とても世界自然遺産を目指す島がする事ではない。

「賛成か?反対か?」と聞かれると、迷うことなく「反対」と答えます。
ただ現時点まで投票とかがありません。そう、奄美漁協の理事など上の方だけで話を進めているようです。
数年は潤うはず。でも、長い目で見たら・・・。怖い話です。

クロマグロ養殖場建設反対
http://ashitoku.com/tuna/
URLクリックでサイトへジャンプします。詳しい事も載ってますので是非ご覧ください。
サイト内の下部に署名用紙のダウンロードもできるのでご協力できる方はお願いします。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kozue

やっぱりそうだよね サメ増えるよね…
by kozue (2013-01-08 18:44) 

takuro

kozueさん>サメ、餌を狙って集まってきそうですよね・・・。怖・・・。
by takuro (2013-01-13 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。