SSブログ
奄美大島/アフターダイブ ブログトップ
- | 次の30件

一番乗り! [奄美大島/アフターダイブ]

蓮池夫婦が潜りに着ています。
イセエビ解禁の一番乗りです。
熱帯低気圧の影響で湾内スタートでしたが「ミドリヤ」でビックサプライズが!?
明日の更新に期待しててください。

■贅沢なアフターディナー
イセエビのボイルとハージン&タコの刺身

イセエビ大きいでしょ~。


nice!(0)  コメント(1) 

新鮮! [奄美大島/アフターダイブ]

とれたての海の幸をいただきました。
真ん中がイシガキダイ、皮付きがブダイ。
イシガキダイは、みなさんご存知の通りです。ブダイの刺身は酢味噌で食べます。
ブダイって結構種類がありますが、今日の刺身の奴はヒブダイ。
ブダイの中で一番の高級品。なんて贅沢なんだ・・・。
ちなみに僕は魚は食べません。釣りの魚は食べるけど。なんて贅沢な奴なんだ・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

夏の風物詩 [奄美大島/アフターダイブ]

毎夕のことながら、ショップの外での宴会中にクワガタが飛んできました。

そして、この夏限定の新メニュー、カキ氷。セルフサービスなので食べたい分食べてください。
色々なシロップを準備しなきゃ!久美子ママの特製パッションジュースの素も検討中です。


nice!(1)  コメント(1) 

黒糖焼酎と巨大ビー玉 [奄美大島/アフターダイブ]

昨日は物凄い雨でした。ゴロゴロしてたら22時くらいには就寝してました。
先週末のレポートです。
まずは黒糖焼酎。アフターダイブには欠かせない?(うちは専らビールですが。)
西崎さんが嬉しそうに持っているのは「朝日」。焼酎ブームで大量生産している酒造会社が多いですが、この朝日だけは今まで通りの生産量を保っているため品切れが続出しているみたい。あちこちお店を回りやっと10本くらい手に入れました。大きなお店ではなく小さなお店にヒョッとしたらあるかも。

朝日の宣伝ポスターみたいですね。

次に「巨大ビー玉」。実は中国あたりから流れてくる延縄のブイ。プカプカ浮いている所を飛び込んでゲットです!
きれいに洗ってロープワークが得意なオーナーが編んだみたいです。
こちらはニコニコ笑顔の田口さん。

では、今日も雨なので何しようか考えます!


nice!(2)  コメント(0) 

毎週バーベキュー! [奄美大島/アフターダイブ]

いやぁ~、おかげさまで毎週のようにゲストが入ってます。
うちが漁師をしながらダイビングショップをしてるのはご存知かと思いますが、バーベキューでは新鮮な魚介類が出まくりです!
残念ながら今はイセエビが禁漁なので出ませんが、解禁時はお腹いっぱい食べさせますので!

サザエ(奄美のサザエはチョウセンサザエといって、本土より少し小さい)
グルクン(グルクンの中でもカブクヤ(タカサゴ)と言って№2です。ちなみに№1はウメイロモドキ)
ハーバナ(網焼きで一番無難な味がこの魚。標準語ではアカヒメジ。そう、写真にしたらきれいな魚です。)
これ以外に、ハージン(スジアラ奄美の高級魚)とグルクンの刺身も出ました。新鮮だから刺身なんです!
では、この辺で。


nice!(2)  コメント(7) 

GWレポート [奄美大島/アフターダイブ]

忙しかったGWのレポートをします。
なかなか更新できず、最後はバテバテでしたが、あっという間の10日間。とても楽しかったです。
今年のゲスト入りは4/27から始まりました。

■グルクンの押し寿司

初めての試みだったんですが、ご飯の固さに失敗。今度は成功か?
買ってくれた森さん・金子さん、ありがとう!運んでくれたあいちゃんもありがとう。

■ケイハン

奄美の郷土料理。ケイハン料理店に行くよりおいしいですよ~!

■船が満杯。

■イシガキダイ&ホウセキキントキの炭火焼

■角ちゃん

炭火焼専門の角ちゃんです。ひかるダイバーズで数多くあるオリジナルポイント「KAKUTA」は、この人から!

■イセエビのボイル

注:禁漁前の4月末に頑張って捕ってきたものです。禁漁に入った5月のものではありません。
GW前半、この漁に行くためにアフターダイブに付き合うことができなかったゲストの皆さん、すみませんでした。

■遊びに来てくれた双子ちゃん

可愛いですね♪泥だらけ・・・。

■お風呂

前半は天気が不安定で寒かった・・・。道路から丸見えの露天風呂です。

■異様な雰囲気のショップ

寒さ対策&道路から見えないように(見られると地元の人が遊びに来る対策)
ブルーシートだから事件があったみたい・・・。

こんな感じで今年のGWは終わりました。来てくれたゲストの皆さんありがとうございました!


nice!(1)  コメント(3) 
- | 次の30件 奄美大島/アフターダイブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。