SSブログ
お知らせ ブログトップ
- | 次の30件

お出かけ [お知らせ]

少しお出かけ・メインのPCのメンテナンスをしています。
コメント・メール等が遅れますのでよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

しばしお待ちを。 [お知らせ]

画像データの処理に時間がかかっています。
メールとコメントの返信はまだまだ先になりそうです。

■マダライロウミウシ
_3241955.JPG


今日は昨日の雨も上がり晴れています。

nice!(0)  コメント(2) 

水温上昇中! [お知らせ]

水温が上昇してます!
昨日の時点で湾内&東シナ海ともに22℃でした。太平洋側はウネリが大きい為に潜水はNGでした。
このまま例年通り23℃になってくれると嬉しいな♪

■イバラカンザシ
_3101702.jpg


_3101703.jpg

nice!(1)  コメント(2) 

はじめまして! [お知らせ]

「はじめまして!僕と同じ名前のたくろうちゃん。奄美で君と仕事できるのが楽しみだよ!」
_2261488.JPG
_2261489.JPG
初対面はドック場の中。まだできたてホヤホヤでした。
エンジンを積んだりするのも、これからだということです。

「でかっ!」が最初の印象でした。でも、海に浮かべると小さく見えるらしい。
キャビン(操縦室)の前後が現在の船よりも広々です。
トイレもあるし、今よりも高速船なので、夏場は一日中海の上で「奄美本島一周ダイビングクルーズ!」なんて事もできちゃいます!(まだ計画案。)

とりあえず、報告でした。
見た目はまだカタログ通りです。
ドック場が狭く思うように写真を撮るのに苦労しました。(二枚目の写真の船首側は切れています。もうちょい長いよ。)
次回は3月中旬ごろです。
どんな風にカッコよくなってるかな~。
nice!(0)  コメント(4) 

わっぜ、鹿児島! [お知らせ]

鹿児島の人がよく言う方言、「わっぜ」。どういう意味なのか??
奄美人が驚いた時などに使う「はげぇ~」と同じ意味?
ちなみに「はげぇ~」は「すごい」とか「え~っ」とかいう意味。

鹿児島に飛行機で行くにしては一瞬で着いてしまうので、のんびりとフェリーで行きました。
だいたい、11時間くらいの船旅です。
ビールを飲みながら、船もいい感じに揺れてすぐに酔っ払いました。

朝起きると鹿児島の景色が見えてきました。

■朝日♪空がオレンジ色に染まっただけでした。
_2261475.JPG

■開聞岳♪綺麗な形だね~。
_2261486.JPG

鹿児島も奄美と変わらない気温でした。
しかし、怪しい空模様。案の定、昼からは物凄い土砂降りだった。

中尾さんの案内で、「たくろうちゃん」に会いにレッツ・ごー!!
nice!(0)  コメント(2) 

大漁旗!! [お知らせ]

常連のお客さんから新艇の大漁旗が届きました!
でっかくて、かっちょいいぃ~っ!
まだ少し早いけど楽しみが倍になりました。


苅谷さん・上江洲さん・鈴木さん、ありがとうございました!

ってな事で今晩から鹿児島に新艇を見に行きます。
いよいよ造船も最後の艤装に入ります!
帰島後に途中経過ですが、新艇の写真をお披露目の予定です。
鹿児島からの更新は携帯でするかも?


nice!(0)  コメント(4) 

新艇「たくろう」情報! [お知らせ]

完成日は未定ですが、詳細の予定をお知らせします。

最大搭載人員17名(定員15名+船員2名)
全長43フィート・4.9トン
トイレ付き
清水・燃料・最大搭載人員17名全員が乗って船速32ノット出るらしいです。

完成が楽しみです♪
来週くらいに一度見に行く予定なので、写真等はまた後日。


nice!(0)  コメント(4) 

理由あり [お知らせ]

理由ありでツアー中止になりました。
常連さんなら分かるはずです。来年は計画してますのでご安心を!
今年はひかるダイバーズにとって20周年の節目を迎える年です。
まだシーズンではありませんが、3月くらいを目標にスペシャルコースの公開をします。
たぶん、満員御礼は間違いなしか!?
とにかく、新しいひかるダイバーズをよろしくです。

■奄美の次に大好きな海があるパラオの海の1シーン

こういうとこも奄美にもあるんだな・・・。フフフッ♪


nice!(0)  コメント(5) 

営業再開してます! [お知らせ]

昨日、帰島してました。船を3隻全部、海に下ろしたりしてました。
シイラも気になって早朝から釣りに行ってました。
イセエビも気になって、そのまま夜の海に泳ぎに行きました。

明後日から今年四回目の奄美入りのゲストの為にグルクンウォールを探してます。

不在中に頂いたメールへの返答です。(帰島して少しドタバタしてるので)
とりあえず奄美の海況の速報です。
水温22℃~24℃。海底は少し寒いです。
気温24℃~18℃。水温と変わりないですが、風があると寒いです。
ボートコートがあると便利。
あと、陸上での僕たちの格好は上下とも長袖です。
天気の良い昼間は上だけ半袖になるくらい。
いよいよ奄美にも冬が近づいてるようです。

こんな感じです。

不在中のメールへの返信やホームページの更新は明日以降です。
では、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

船のメンテ [お知らせ]

完全休業スタートです。
ボートを3艇すべて陸揚げしました。
ここ3ヵ月間フル稼働だったので船も疲れているようです。
オイル交換や船底ペンキを塗りたいのですが、オイル・ペンキ注文&塩が完全に抜けるまで、ちょっと東京に遊びに行って来ます。

今月中旬から来月前半まで予約が入ってるのでもうひと頑張り。
あっ、来月20日くらいから一週間くらいの間は来ないでね。
漁が忙しいです。

年末年始もまだ空きがあります。予約はお早めに!


nice!(0)  コメント(2) 

また完全休業です。 [お知らせ]

直前にも連絡いたしますが、日程が決定したのでご報告です。

誠に勝手ながら、11/09(金)~11/13(火)の間は完全休業になります。
お急ぎの御用の方は、SHOPの方へ℡をお願いします。
携帯電話へ転送されます。
なお、休業期間中のメールのやり取りもできなくなります。
よろしくお願いします。

来年で20周年を迎えるにあたっての準備が進行中です。
一応、それの一部です。


nice!(0)  コメント(0) 

メールでの問い合わせについて [お知らせ]

今日から今月末までの間、メールなどの問い合わせがとりづらくなります。
お急ぎの方は直接電話でお願いします。
ちょっと寒くなってきた~。

昨日のグルクン


nice!(1)  コメント(2) 

業務再開 [お知らせ]

今日から業務再開です。
北東の風が吹いていて、少し南に行かないと潜れそうにないです。

■シライトウミウシ

年間通して普通に見られるウミウシです。この日は3固体確認しました。


nice!(2)  コメント(2) 

完全休業について [お知らせ]

10月11日(木)~10月16日(火)の期間は勝手ながら完全休業になります。
船の故障とかではなく、毎年恒例の秋休みです。
オーナーと母ちゃんは東京へ旅行に。俺は島に残ってますが、たぶん遊んでます。

これから今年のラストスパートに向けて充電期間となりそうです。
よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(2) 

怪しい雲・・・。 [お知らせ]

台風が去ってから、少しずつ海が落ち着いてきています。
何気に天気図を見ると、南海上に怪しい雲影。
まぁ、今の時期は仕方がないこと。
魚も値がしないし太平洋側の濁りをガンガン取り除いていって欲しいとこです。

■飯島さんと見たマダラトビエイ。
距離十分のはずが魚眼レンズではやっぱり遠かった・・・。

カメラ&レンズ=NIKONOS-V & SEA&SEA 12mm Fisheye
ストロボ=SB-105
フィルム=RVP100F


nice!(0)  コメント(4) 

PC調整 [お知らせ]

ひかるダイバーズのHP作成から頑張ってきたPCが不調気味です。
HPの運営とすぐに増える写真やら海のデータやらがHDDに溜まりすぎたかも。
持ち運びするのでノートを購入したんだっけ。
はじめから分かっていたけどやはり限界。

そんな感じで買い換えます!今度は一気に二台購入しました。
自宅固定とSHOPにも持っていけるノートです。
これからしばらくデータを抜いたり、移したりの作業です。
その前に新PCが来ないと始まらないのですが。

だからしばらくはブログの更新&メールの対応しかできませんので、よろしくお願いします。

今日の奄美は大雨時々曇り時々晴れでした。
海は相変わらず大シケですが、湾内、東シナ海側は潜れそうです。
明日くらいから、そこらもウネリが入るかな?ってとこです。


nice!(0)  コメント(0) 

結構忙しくなってきた。 [お知らせ]

今日からブログのみの更新とさせていただきます。
その他の更新は9/4以降になりそうです。
よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

ホームページ更新しました。 [お知らせ]

圧巻の一週間(中嶋っち夫妻編)のログなどを更新しました。

http://www.hikarudivers.com/


nice!(0)  コメント(1) 

帰ってきました! [お知らせ]

約一週間の夏休みから帰ってきました。
水族館に行ったり、映画見たり、千葉の先輩のところに遊びに行ったり、アイススケートしたり、秋葉原に行ってメイドさんを見てきたり、川崎で居候したり、横浜の後輩達と飲みに行ったり。結局、毎日飲んでたかも。

久しぶりの奄美の空気はやっぱり、おいしいです!
海のほうは・・・、太平洋側は風が強く潜れそうにないです。南にある熱低も気になるところ。
今からグルクンを捕まえに行くので帰ってから、メール等の対応をしたいと思います。では!


nice!(2)  コメント(2) 

少し夏休み [お知らせ]

■一反瀬のスカシテンジクダイ&キンメモドキ
梅雨明け直後がピークでした。今はゴミだらけ。次の台風後に期待です。

NIKONOS-V

一週間くらい、少し夏休みに入ります。
お店は通常通り営業しています。
台風やばそうですね・・・。


NIKONOS-V


nice!(1)  コメント(2) 

サメに注意! [お知らせ]

ちらっと地元新聞を読んでいると「サメに注意!」という記事が目に入りました。
湾内での目撃情報があり、ついに船が襲われたらしいです。しかも大型のサメらしい。
前々からこのブログに書いているけど今年も相変わらず漁をしながら結構な大きさのサメ君に追いかけられます。
メジロ君にホージロ君にイタチ君。夜の湾内で魚を突いたら80%の確立で迎えに来るよ。
さすがに後ろ二種類は怖かったです。
僕の経験からいうと、人が立てる深さの1.5mくらいまで追いかけられた事もあります。
ちょうど海水浴シーズン。少し心配です。
太平洋側で真昼間にダイビング中に見る事はないので。(確実ではないですが。)


nice!(0)  コメント(1) 

台風だよ! [お知らせ]

3号は消えたけど、4号ができたよ!
今週末くらいかな・・・。今後の動きに注目しててください。


nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の30件 お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。